素晴らしい2位

奥野杯きき酒コンテスト ワインと料理

2012年4月15日(日)に札幌で開催された、伝統あるワインのブラインド・テイスティング会、

『第21回 シュヴァリエ・デュ・タストヴァン 奥野敏雄記念・きき酒コンテスト』にて、わたくし...、

「準優勝」の栄誉をいただきましたーー!!

優勝戦線に絡もうとは夢にも思っていなかったので、もうびっくり!

ここで、過去2回の優勝経験がある、尊敬するM先生のお言葉。

「その一年間、いちばん努力した人が優勝できるんだよ」

ホントですね!

私が参加させていただいた過去5回、この人が優勝したなら、もー誰も文句は言えません!っていう方々が優勝しているんですよね。

だから懇親会で優勝者が発表されるとき、参加者全員が、心からの張り裂けんばかりの拍手を優勝者に贈るのです。

他人の優勝をこんなに素直に祝福できるコンテストって、本当に素晴らしい!

 

私はこの一年、優勝に値するだけの努力をしてきませんでした。

でも手前味噌ですが、準優勝に値する努力はしてきたのかなー...と。

それは、天国の奥野先生しか知らないことですけど。

『ランス』の吉島さん他、開催にご尽力された方々に、あらためて感謝いたします。楽しいひとときでした。本当にありがとうございました!

また来年も誘ってくださいね。喜んで馳せ参じます!